2015年07月31日

「1泊2日の温泉旅行で疲れはとれるのか?」

みなさんこんばんは!!


今日バスケットボールの来シーズンの新リーグの構成が発表されました!!


いままで、ずーっとお互いわかっちゃいるけど歩み寄れない、ゆがんだリーグ構造を続けてきたのに、わりとスムーズに統一化されたなー・・・・なんて思うのは僕だけでしょうか・・・


まあ、内情はいろいろとあるとは思いますが・・・・・


しかし、川淵チェアマンが凄かったのか、オリンピックの出場権が剥奪されたのが響いたのか・・・


はたまたその両方かですが、なんにせよいいことなのかなとは思います。


大塚家具さんもドタバタのあとなんだかんだとピンチをチャンスにして黒字化してますし(あの社長さんやり手ですね(^^; )バスケも、このドタバタと統一化の流れを受けて人気に火がつく・・・といいですね(^^)


大塚家具さんを見習って、ピンチをチャンスに変えてもらいたいと切に願います。


競技人口はさりげなく多いですし(みなさんも友達が元バスケ部なんて普通ですよね)、野球、サッカーに次ぐ第3のプロスポーツとして、ぜひ盛り上がってもらいたいなと思います。


あとは、リアルな奇跡の世代の登場を待つばかり・・・かな(^^)


ちなみに僕の息子もバスケ部ですし、将来はプロのプレーヤー・・・になるかな?



てとこで健康のお話ですが、毎週木曜日は「疲労」をテーマにお届けいたしております。


今日は「1泊2日の温泉旅行で疲れはとれるのか?」というテーマで行こうと思います。


なかなか、普段長い休みが取れない・・・・という方、多いと思います・・・というかそれが普通なのかもしれません。



大抵の方が長い休みが取れる時期としては、お盆、正月、GWくらいなものでしょうか・・・・



そんな忙しい日本人にとって週末を利用して、普段の疲れを取るために温泉にいこう!!!


・・・・・・なんて方、とても多いと思います。


僕も学生時代バイクに乗っていた頃は、ツーリング&温泉というのは一つの定番のコースのようにして楽しんでいました(^^)



温泉に入ってゆっくり疲れをとって、週明けからの仕事にリフレッシユして臨もう!!!という方もたくさんいらっしゃるでしょう!!



でも、ちょっとまてよと・・・・・そもそも、本当にそれで疲労って取れるものなのか?という疑問がわきませんか?



はい、まず、温泉に泊りがけで出かける「湯治」には心身のバランスを正常値に近ずける作用があります。


これを「総合的生体調整作用」といいます(^^)


おおっ、やっぱり温泉には疲れを取る作用が!!・・・・たしかにそれは間違い無いのですが、実は、この「総合的生体調整作用」が起こるには1週間ほどかかると言われています。



・・・・・あれ?・・・・・・(^^;



つまり1泊2日の温泉旅行では、「湯治」といわれるものの疲労回復効果は見込めないということなんですね。



んー、僕のバイクツーリングは一体何だったんだ(泣)


むしろ、遠い場所にある温泉までの行き帰りに要する労力でかえって疲れが溜まったりするケースも十分に考えられるんです。


また、1泊2日の温泉に行くとよくあるのは、温泉街だとここぞとばかりいろいろなお風呂をはしごする方も多いと思いますが、もちろん1日にたくさん入っても、この「総合的生体調整作用」が起こるなんてことはありません。



むしろ、週末だけということであれば、遠くの温泉街より、近くのスーパー銭湯にいくほうが、同じ「総合的生体調整作用」が起こらない場合でも、そもそも「入浴」という行為自体には疲労回復の効果はあるわわけなので、効果が同じならそちらのほうが効率的といえます。


ただし、もちろん温泉にいくのはなにも「疲労回復」だけが目的ではなく、美味しい郷土料理やお酒を楽しんだり、普段とは違う場所に行き精神的なリフレッシュ感を味わったり、友達や家族、恋人同士と楽しい時間を共有するなどの楽しみがあります。


「旅行」はそれ自体が楽しいものでありレジャーです。


疲労回復の目的だけで近くのスーパー銭湯で日常感から抜け出せない・・・なんてのも一つの問題ではありますよね。



スーパー銭湯にしろ、温泉街の大浴場にしろ、広目の浴槽ほど脳ではα波が出やすくなりリラックスすることがわかっています。


皆さんのそれぞれの趣向によりお好みのほうを選ぶのが一番かもしれませんね(^^)


よろしければご参考にしてください。



ではでは!!!(^^)



過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:21| 疲労